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iPad購入意向者ほど高い雑誌購入頻度

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■■ iPad購入意向者ほど高い雑誌購入頻度
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話題の新型携帯端末「iPad」が、日本でも発売された。

東京・銀座のアップルストアでは発売当日の午後に

なっても行列が耐えない人気ぶりを見せつけた。


大きな画面でありながら重さ680gと、厚めの

ファッション雑誌ほどの重さしかない「iPad」。


iPad の購入意欲率と雑誌や書籍の購入頻度の関係を見ると、

iPad の購入意向者の35.5%が、月に雑誌を3~4冊読む、

と答えている。


これについてアスキーは「iPad 購入に積極的な層ほど、

雑誌の購入頻度が高く、iPad で雑誌を閲読したいという

気持ちが購入意向に結びついていると考えられる」と見ている。


[読売新聞 2010/6/7]


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■■ このニュースにひとこと
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iPad、大人気ですね。衰えを見せないiPhone人気もあって、

ソフトバンクモバイルは2ヶ月連続で携帯契約者純増数トップ

になったそうです。


さてこのiPad、雑誌を頻繁に読む人が購入意欲が高いとのこと。


実際、出版会社もiPad対応の雑誌を拡充しており、

デジタル端末向けに雑誌や新聞の閲覧ソフトを

開発しているヤッパ(社長が10代で起業したことで有名)

には問い合わせが殺到しているそうです。


ちなみに2009年の日本の雑誌市場は1兆864億円(3.9%減)、

販売部数は22億6974万部(6.9%減)です。


iPadが普及すれば「紙」の雑誌市場は更に縮小して

いくことになりますが、「デジタル」の雑誌市場を

新たに創出することで出版会社は生き残りを図る、

ということですね。


出版社とWEBニュースの配信会社の違いが分かりにくく

なりそうな予感がしますが、新しいビジネスチャンスが

広がっていることを感じさせられます。

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