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国道112号、交通量37%減

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■■  国道112号、交通量37%減
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6月28日にスタートした高速道路無料化の社会実験で、

国土交通省は6日、無料化した区間と並行する一般道の

平日の交通量変化を発表した。


実験前の6月22日と実験中の6月29日を比較した。

県内では山形自動車道の西川―月山と並行する国道112号で37%、

米沢南陽道路の米沢北―南陽高畠と並行する国道13号で29%、

山形自動車道の庄内空港―酒田と並行する国道7号で9%、

東北中央自動車道の山形上山―山形中央で8%、

それぞれ減少した。


減少率の全国平均は18%だった。

(asahi.com 2010/7/6)


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■■ このニュースにひとこと
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高速道路無料化社会実験の最初の結果が出てきましたね。

概ね事前の予想どおりと言ったところでしょうか。


これにより一般道の交通量が減少するのであれば、

高速道と一般道で負担を分散することが出来ますね。


しかし、運送業の方からすると、必ずしも良いことばかりではないようです。


「高速道路の利用料金がなくなるんだから、もっと運送料を

安くしてよ」と荷主から圧力がかかったり、高速道路が渋滞

することにより従来よりも運送に時間がかかってしまったり…などなど。


制度を変更する際は利益を得る者、損をする者が出てきてしまいます。

政府が全体のバランスを考えてよりベターな選択をすることは重要ですが、

それ以上に損をする側の人間が変更された制度に柔軟に対応していくことが

重要になってきそうですね。


特に昨年の政権交代以降、変化が頻発していますからね…(^^;

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