

「自」ビールいかが

──────────────────────────────
■■ 「自」ビールいかが
──────────────────────────────

東急目黒線洗足駅近くで「自ビールパブ パンゲア」(品川区小山7)を

営む小畑(こばたけ)昌司(しょうじ)さん(39)が店内で醸造した

4種類の発泡酒を売り出した。自分で造って自分で売るから「自ビール」

とした。


店で醸造した発泡酒をその場で飲めるのが売りで、全国的にも

珍しいという。味は日々、向上している。


ビールの醸造免許を取得するには年60キロ・リットルの醸造が

必要なのに対して、発泡酒なら同6キロ・リットルで認められる

ことから「自分の店だけでもさばける」と今年7月に免許を取得した。


8月末から販売している定番の自信作はエールタイプの4種類。

ずっしりとした苦みが特徴の「サムアップビター」、リンゴ果汁の

「ライオン・サイダー」、すっきりした味わいの「洗足ゴールド」、

アメリカ系のペールエール「洗足イチョウ並木」。

このほか期間限定の発泡酒も不定期で造っている。


(2010年11月27日 読売新聞)



──────────────────────────────
■■ このニュースにひとこと
──────────────────────────────

日本は酒の製造や販売の規制が厳しいのですが、このビジネスは

大変面白いですね~。


発泡酒ならビールよりも少ない量で醸造免許が取れるというのは

盲点でした(^^;


ちなみに醸造免許を取得せず、いわゆる「密造酒」を作った場合、

10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられるほか、

製造した酒類、原料、器具等は没収されることになります。

厳しい…


この法律で言う酒類はアルコール分1度以上の飲料だそうです。

アルコール分1度未満なら作ってもいいという訳ですが、

そんなものは酒じゃない!!

酒なんて基本酔うために飲んでるんですから。


そういえば、かの有名なジャイアント馬場は相当酒に強かったらしく、

「酒は酔えないからつまらん」と言っていたとか。


そうです、酔えない酒はつまらんのです!


…少し脱線しましたが、酒好きの身としてはこういった面白い

お店が増えてくれると嬉しいです。

☆★☆★オススメ★☆★☆

【本日終了】テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法」

三井物産への請求は1537億円 英BP

──────────────────────────────
■■ <米原油流出>三井物産への請求は1537億円 英BP
──────────────────────────────

三井物産は2日、米メキシコ湾の原油流出事故を巡り、

油田権益を保有する系列企業が英石油大手BPから請求

されている原油回収などの費用が現時点で約18億9800万ドル

(約1537億円)に上っていることを明らかにした。


三井物産側は、事故原因が明らかでなく責任の所在も不明確

として支払いを留保している。


(11月2日(火)21時14分 毎日jp)


──────────────────────────────
■■ このニュースにひとこと
──────────────────────────────

記憶に新しいこの原油流出事故。

賠償額は何でも399億ドル(約3兆2200億円)にのぼるのだとか。

英BPは、油田権益の持分に応じて請求を開始した様です。


三井物産はこの案件に絡んむ米国内での訴訟が、既に150件を

超えているそうです。さすが訴訟大国…


今回のケースが該当するかどうかは分かりませんが、

日本企業は海外(特に米国)において、訴訟攻撃の

ターゲットになりやすいそうです。


何故か。


それは日本人が訴訟を好まないからです。


日本では誰かが裁判沙汰になると、「あの人はきっと悪い事を

したに違いない」と、マイナスイメージが働きます。


これが企業の場合、国内はもちろん海外であっても裁判を

起こされると日本での評判に悪影響がおよびます。


その為、多くの日本企業は海外で誰かに訴えられると、

自分達が有利であっても実際の裁判に突入する前に

和解金を支払ってしまうことが少なくない様です。


相手にしてみれば、いいカモですよね。


最近の領土問題でも感じますが、日本は企業も政府も

海外に対して毅然とした態度を取ることが大切ですね。

☆★☆★オススメ★☆★☆

【本日終了】テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法」

上海万博閉幕 史上最大7300万人、温首相「成功」誇示

──────────────────────────────
■■ 上海万博閉幕 史上最大7300万人、温首相「成功」誇示
──────────────────────────────

中国で初めて開かれた国際博覧会「上海万博」が31日、

184日間の会期を終えて閉幕日を迎えた。


会場内で演説した温家宝首相は、来場者が7300万人を超えて

万博史上最大の記録を刻んだと強調し「成功」と誇示した。


来場者数は5月の開幕当初、予想を下回って低迷した。

だが、6月から国有企業や地元学校を半ば強制的に動員し、

1千万枚前後の無料入場券もバラまくなど力ずくで集めた。


31日午後5時(日本時間同6時)までの集計で、累計来場者数は

7307万3800人に達し、1970年の大阪万博が記録した約6422万人を

大きく塗り替えた。


(2010.10.31 20:51 産経ニュース)


──────────────────────────────
■■ このニュースにひとこと
──────────────────────────────

上海万博、遂に閉幕しました。

開幕当初から大阪万博以上の集客を目指していたようですが、

何とか超えたようですね。


私も万博には行きましたが、会場はほぼ中国人で埋め尽くされていて、

海外の人間は思ったほど(と言いますか、殆ど)見当たりませんでした。


記事にも「半ば強制的に動員し」とありますが、

「半ば」ではなかったんじゃないかと思います(^^;


それでそんなに誇示されても…


そのお陰で折角日本から万博に行っても、混み過ぎで

ろくなパビリオンに入れなかったんですけど。。。


私が行った9月中旬の状況…

 中国国家館 … 朝イチで並んで入れるかどうか不明
 サウジアラビア館 … 10時間待ち
 日本館 … 9時間待ち

これじゃ旅行の日程全部潰れちゃうじゃないですかorz

ちなみに…

 北朝鮮館 … 30秒

でした(^^;

☆★☆★オススメ★☆★☆

【本日終了】テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法」

パナソニック:小型電動歯ブラシ、半年で100万本突破

──────────────────────────────
■■ パナソニック:小型電動歯ブラシ、半年で100万本突破
──────────────────────────────

パナソニックは26日、持ち運びに便利な小型電動歯ブラシ

「ポケットドルツ」の販売台数が4月の発売から半年間で

100万台を突破した、と発表した。


外出先でも歯を磨きたい女性の要望に応え、小型化したところ、

ヒットにつながった。


購入者の6割が女性。長さは従来の電動歯ブラシより3割短い

16センチ、重さは6割軽い45グラムで、化粧ポーチにも入る。

11月1日には、ピンクや白など新色5色を限定発売する。

市場想定価格は4000円前後。


(2010年10月26日 20時27分 毎日jp)


──────────────────────────────
■■ このニュースにひとこと
──────────────────────────────

このポケットドルツ、発売当初からかなり売れていたようですね。

量販店の店頭でも、品切れ続出でした。

特に女性が好みそうな色は人気が高かった様です。


最近は昼食後に歯磨きをするビジネスパーソンが多いと

聞きますし、この商品はそういったニーズに合致した

好例ですね。キャップ付き、というのが携帯に向いますしね。


そして実は私も流行りに乗って買ってしまった一人です(^^;

小さいうえに静かですから、会社のトイレで使用しても

変に注目を浴びることはありません。

女性向けのカラーが多いですが、私が使っているブラックは

結構かっこいいですよ(^^)



☆★☆★オススメ★☆★☆

【本日終了】テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法」

関西が「世界の美食王者」 ミシュラン最新版

──────────────────────────────
■■ 関西が「世界の美食王者」 ミシュラン最新版
──────────────────────────────

米紙ウォールストリート・ジャーナルは22日、

レストランなどの格付け本「ミシュランガイド」の

京都・大阪・神戸2011年版で料理の最高評価「三つ星」を

過去最多の12店が獲得したことで、日本の関西地方が

「世界の美食の王者」となったとの記事を掲載した。


これまでの三つ星獲得は東京の10年版が11で最高、

次いでパリの同年版の10だった。


(2010/10/23 共同通信)


──────────────────────────────
■■ このニュースにひとこと
──────────────────────────────

関西って凄いですね~。


具体的にどこのお店が三ツ星を取得したのかは分かりませんが、

欧米ではヘルシーな日本食が人気と聞きますから、

京都の老舗豆腐料理店などでしょうか?

あとは神戸牛のお店とか…


でも、きっとどこのお店もそれなりに高いのでしょうね。

大阪の串揚げ屋がガイドに入っていたら入りやすいんですが(^^;


そういえば東京版で三ツ星を取得しているお店の中に

カンテサンスというフランス料理店があるのですが、

凄い人気らしいです。


フレンチ好きの友人曰く、予約しようにも電話すら

なかなかつながらないとのこと。

ミシュランガイド効果は抜群ですね。

☆★☆★オススメ★☆★☆

【本日終了】テリー伊藤氏も「あ然!」とした川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法」

メルマガ

メルマガ購読・解除
 
プロフィール

mitsuru725

Author:mitsuru725
 
経済ニュース愛好家。
日中はIT企業で人事やってます。

経済の面白さを少しでも多くの人に広められたらと思い、最近経済ニュースのメルマガを発行しています!

筆者オススメ
通勤時、これで勉強しています↓

スピードラーニング トライリンガルシリーズ/中国語・英語・日本語

新品価格
¥17,930から
(2010/11/14 16:17時点)


ランチ後の歯磨きに最適↓

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック EW-DS11-K

新品価格
¥500から
(2010/11/14 16:06時点)


暖かいコーヒーがゆっくり味わえます↓

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

新品価格
¥2,500から
(2010/11/14 16:12時点)

最新記事
ブログランキング
よろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログへ
カテゴリ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
Follow me please!!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
3488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
経済分析
344位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
リンク
